フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

FREEZING POINT 第3話裏話+α

FREEZING POINT 第3話を公開して3日が経ちました。ありがたい感想などもいただいております(*^-^)

前回の記事で書きましたが、この3話、珍しくいろいろと思うことがあります。私なりにこだわった部分というか…。それを裏話としてちょこっと書いておきますね。

超能力事典で書いてあるように、サイキッカーに覚醒するということは生まれ変わりに近いところがあります。事実、8ページで人間キース・エヴァンスは死んでいます。そこはちゃんと描きたい部分の一つでした。

後もう一つ、覚醒時に能力が開花する…花開く様をちゃんと描きたくて、ああいう見開き表現になりました。その次の14ページの俯瞰図は、本当は、こう、もっと…FF11でいうフリーズ2にような(通じないだろうな…)ツンツンした氷を描きたかったのですが、それを上からみた図が、実力不足でうまく描けませんでした(;゚∇゚) でも、結果まさに花のようになったので、まぁいいか、と…(;´▽`A``

そんなこんなで、自分なりにこだわりを詰め込んでみました。あまりこだわることはないのですが、今回だけは少しだけ、ね!

あ、そうだ。実は次の4話は親友Bが離れる前に残した言葉によって生まれました。というか、1話まるまる没になって新しく描きなおしたものなのです。急いでネームのみを描き起こしたため、はっちゃめちゃになっています…。

Name

これをちゃんとした線画にするのは骨だぞ…。

急いで描きましたが、結局親友にちゃんとオッケーをもらえず終いなので、内容は実は不安だったりします。読み返してもこれでいいのかなぁと。でも、また0から作り直すのもちょっと難しいので、一か八かこのままいこうと思っています。

没になった話はこのまま日の目をみないのもかわいそうってことで、私の独断でボーナス話として復活させています。

なんにせよ、これからもまずは自分が納得のいくものを作っていきたいです! 応援お願いします(^o^)

あ、FF11のフリーズ2、画像をお借りしてきちゃいました。たたんでおきます。

» 続きを読む

サイキックフォースFREEZING POINT 第3話公開!

2

えー、最近はツイッターのほうでつぶやいてるため、ブログでの進捗状況も更新しないままいきなりの公開お知らせとなっちゃいました、スミマセン(;´▽`A``

とまぁ、そんなわけで、第3話公開開始です!(*^-^)

私はストーリー等については淡々としていることが多いのですが、この話は珍しくいろいろ思うことがあります。それはまた、しばらくしたらここに書こうと思います。

ご意見・ご感想お待ちしていますね!(゚▽゚*)

【FP3話 仕上げ3/21P】ちゃんと身になってます!

FP3話、順調に仕上げが進んでいます。マイトアンソロで34ページを仕上げたという自信が思いのほか大きいです(^-^) ちゃんと身になるものなのですね!

マイトアンソロはマイトがいっぱいでてくるので、髪はトーン有、服はベタだらけ、という基本作業がまず大変でした。なので、今のキースの半袖半スボンが楽で楽でたまりません! やはりうまく手を抜くというのは必要なんだなぁと痛感しています。

というか、別に手抜きじゃないんですよ…?(^-^;) パジャマ…しかも熱があったから半袖半スボンなだけで…。

あ、そうそう。いつかどこかで書こうと思っていました、というか書いたことあったかもですが、アメリカでは熱がでるととにかく冷やします。重症な場合は医師の指導の下、水風呂にはいることもあるそうです。なので、キースも掛け布団なしの半袖半スボン、で脇にはアイスノンというスタイル。ホットミルクをいれたバーンのお母さんのセリフ「熱があるのにホットでよかったの?」というのも、こういったところからきてます。

実は2話のラフ画の段階ではおでこに濡れタオルを乗せてた絵を描いていました。これも日本独特なもの。おでこを冷やすという考えはあまりないそうです。まぁ、頭を冷やすのは熱症を回避するのにも有効だとは思いますが。国によっていろいろ違いますねぇ!(゚▽゚*)

これからもしっかり調べて矛盾がない世界でキャラクターたちに生きてもらいたいものです!

いろいろありました!

マイトアンソロ、なんだかんだでギリギリまで主催者様にご迷惑をかけてしまいました(;;;´Д`) ちょっとしたミスっていうのはなかなか見つからないものですねぇ…じっくり見てOKだと思ってもふとした瞬間に見つかる…。こういうときは校閲の方々ってすごいんだなぁと思います。

そんな中、ついにスマホに機種変更しました! うーん、何年使ったんだろうなぁ、このガラケー。発売した途端に買ったので…(調べ中)…2009年のようです、8年かぁ! いくつかボタンがとれて接着剤で付け直して使ってた愛着のあるケータイでしたが、これからは現役を退いてダウンロードしてある音楽の再生や目覚ましなどで引き続きがんばってもらおうと思います。

ということで、スマホの操作に悪戦苦闘。戸惑いつつもLINEやツイッターなどを始めてみました! まださっぱり使い方がわかりませんが、新しいことを始めるには最適な春ということで、前向きにやっていこうと思います(*^-^)

あ、FP3話の仕上げも開始しました! がんばって4月中の公開を目指します! 応援よろしくお願いします(゚▽゚*)

【マイトアンソロ無事寄稿終了】たぶんこれでいいはず…

Photo

マイトアンソロ、無事主催者様に寄稿してまいりました!

いやはや、寄稿した後にミスが見つかったりちょっとした調整をしたり、と主催者様にご迷惑ばかりかけました(;´Д`A ```

でも、たぶんこれでもう問題はないと思います。…そうはいっても完成した本でミスが見つかることが当たり前なので、半ばあきらめの境地です(^-^; 主催者様からはまだ連絡はないのですが、原稿に不備がないことを今は祈るばかりです。

私にとって34ページというのは大作になります。最初はどうなることやらと思いましたが、なんとか納得いく形にできて本当によかったです。

当サイトでの公開は5月5日以降となります。実はこの作品、当サイトの2012ストーリーにつながる重要なお話だったりします。マイトがアッと驚く相手と闘っていますので楽しみにしていてください(*^-^)

【マイトアンソロ 最終調整中】とにかくバタバタ

えーっと、まず…

マイトアンソロ、無事仕上げ完了しました! 後は実際に印刷してみて、トーンの表示不備や誤字脱字がないかのチェックをします。

あ、作者コメントもやらないといけません。これは適当でもいい(むしろ、そのほうが面白い)ので問題ないでしょう。

と、穏やかに書いてますが

実は11日~14日まで引っ越しでバッタバタしておりました(^_^;) そうでなければもっと早く仕上がってたと思います。

同じ市内への引っ越しで距離はないのですが、とにかく物だらけですね。業者に頼まず家族のみでやりましたが、バタバタでした。

まぁ、運んでしまえばこっちのもんでして、今はゆっくり片付けをしてます。

そんなこんなで、今週末もバタバタなためマイトアンソロ原稿自体は20日~22日くらいに主催者さんに送る予定。

とにかく、締め切りに間に合ってよかった(^_^;)

【マイトアンソロ 仕上げ27/34】峠を越えて

マイトアンソロは無事戦闘シーンを乗り越えて、〆の語りにはいってます。

いやぁ、この戦闘シーンは本当にいい経験でした。全てが初めてで、どう演出するか闘いが無理なく流れてるか等いろんなことを考えました。結果、現時点の実力は出せたと思います。ですが、まだまだ及第点止まり。

というのも、どうしても過剰に演出しちゃった気がします。トーンや効果等がそうです。そのため、すごく時間がかかってしまうので今後はもう少しうまく手抜きができるようになりたいです。

残り7ページ。出来ればペースアップでがんばりたいです!

【マイトアンソロ 仕上げ14/34P】試練続々

2月はキースとエミリオの誕生月ですね! そんな記念日はそっちのけで、マイトアンソロの仕上げを毎日がんばっております。

しかしまぁ、戦闘シーンが多いので難産なページばかりです。書き文字も地味に悩みますし…。

14ページは特に難産で、丸2日半かかっちゃいました(*_*)

今の調子なら締め切りには間に合うはずなので、納得いく形でじっくり仕上げていこうと思います!

あ、そうそう。PCですが思い切ってメモリを全て新しくしてからは、不調は全く出てません。快適に作業できてます! めでたしめでたし(*^o^*)

【マイトアンソロ ペン入れ34/34P】仕上げ開始!

誕生日・スーパーボウルとイベントが続きましたが、ようやくマイトアンソロ作品のペン入れが終わりました。引き続き仕上げにはいっていくのですが…

うわーん、雷効果むずいいいいいい!。゜゜(´□`。)°゜。

コミックとイラストは違います。うまく抽象的かつ簡潔に仕上げないといけないのですが、どうにもこうにも納得いきません。最初描き方を決めてしまえば後々楽ですから、徹底的にやって納得いく形で雷効果を描きたいと思い、今はあれやこれや試しています。

で、気づいたら深夜1時過ぎ…まだ全然納得いかないいいいいいいい! でも、時間が時間なのでものすごく後ろ髪引かれつつ就寝。

この調子で34ページか…先が途方もなく長いですorz でも、心から夢中になれます! がんばって納得いくものを作ろうと思います!

第51回スーパーボウル

さーて、今年もやってきました! 年に一度のお祭り・スーパーボウルです!

今年はニューイングランド・ペイトリオッツ(以下NE)対アトランタ・ファルコンズ(以下ATL)の戦い。NEはQBブレイディを筆頭にスーパーボウル常連の貫禄のチーム。ATLは以前デンバーに負けた以来2度目、念願のスーパー出場の勢いあるチーム。

中継のほうは午前8時からスタート。もちろん仕事調節してがっつりライブ観戦ですo(*^▽^*)o こういうときは融通の効く仕事をしていてよかったと思います!

内容はまだ観ていない方のためにたたんでおきます。

» 続きを読む

«トラブル発生(°□°;)